レオパードライフ

HP「レオパードライフ」と連携し、我が家のペット、フェレット、ヒョウモントカゲモドキ、フトアゴ、リクガメ、ハムスターの出来事をちょこちょこっと書いてきます。



ペットの死

今日帰宅したら、ハムスターが死んでました。

自分が初めて、飼ったハムスターのマッシュが死んでました。

部屋のにおいが異様だと思い、ハムたちの掃除をしてて、マッシュの死に気づきました。

悲しいです。

マッシュはホントによい子で、おっとりとしてて、絶対噛まなくて、けど、コオロギあげるとがっついて。

そんな、まん丸のマッシュが大好きでした。

でも、今はもうお星様です。

初めてのハムだったこともあり、一番かわいがってたし、ホントカワイイ子でした。

でも、今はもうお星様。

声を掛けることもできません。

大好きなコオロギをあげても食べません。

マッシュは04年の11月に生まれ、05年の1月にうちに来ました。

享年2歳4ヶ月。

去年の12月くらいから具合が良くなく、片目おかしかったんです。

食欲も落ちました。

まん丸だった体も、痩せこけてしまってました。

今日まで良く頑張ったと思います。

マッシュが死ぬのは悲しいことです。

いくら、覚悟はしてても悲しいことです。

でも、今は、天国でも元気でねって気分でいられます。

いっぱい可愛がって、いっぱい癒してもらって、自分なりに最善を尽くしかわいがったと思ってるからです。

生き物を飼うと言うことは、いつか死とも向き合わなければならないのです。

それが、生き物を飼う使命でもあり、試練です。

ハムスターにしても、犬ににしても、フェレットににしても、ヤモリににしても、とかげににしても、亀ににしても、インコににしても。

だから、ペットを飼うなら、お星様になったときに後悔しないようにかわいがってあげてください。

後悔しても誰の得にもなりません。

後悔しても、お星様になったペットは還ってきません。

ペットは人間の好きなように飼われ、人間がいないと何もできません。

ペットに言葉はなくても、心はあります。

ペットにも、幸せな生涯をおくらせてあげてください。

自分ももう一度考え直したいと思います。


これが何もしゃべれないマッシュが伝えてくれた、
最後のメッセージです。

http://leopard23.web.fc2.com/ham.htm

テーマ:日記 - ジャンル:日記

これが何か分かりますか?

hamu

hamu2



そうです。
ハムの子です。

今日なんかピーピー聞こえるなぁと思って探ったらいました(。・_・。)ノ

推定4、5匹。前回の倍ですな。

てかなんで産まれてるんでしょう??

クランとベリーが産まれてるのを確認してから、ポコ(♂)を別ケージにうつしました。

で、クランとベリーがでっかくなってきたんでポコの性格なら、同居できるかな?
と、思い、4匹が一緒に住み始めたのが6日くらい前です。

なので、今回の同居で交尾が成功したとは考えがたいです。

で、考えられるのはあと1つ。
実は、前にも言ったように、クランとベリーが産まれたのを発見したのが、出産からおそらく1週間が経ったときでした。

毎日覗いてたのにも関わらず、子ハムを発見できなかったのです。
妊娠してそうだったので、あまり手をつっこんで掃除などはしませんでした。

それがあだとなり、出産後1週間モコポコ(今回のパパママ)を同居をしてしまったのです。おそらくそこで交尾が成立していたんだと思います。

クランとベリーが産まれたのが、1月21日。
発見が一週間後の26日で、そこで、別居。

今回の出産が2月8日未明と思われます。
前回の出産から18日が経ちました。

ジャンハムの妊娠期間は18日~21日前後といわれてますので、出産後すぐに交尾が成功していたとしたら、今回の出産はおかしくないものと思われます。

自分としては、産まれても全く問題ないのですが、問題は、母ハムのモコです。

続けての出産で、体力的にきつかったのではないかというのが心配です。

前回出産してから、体重を戻すためにガンガンに食わせました。
ハムスターフードを基本に、小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリー、チーズ、にぼしなど。栄養のあるもんは食べさせてたおかげだか、体重も元に戻ってきてました。むしろ、それ以上でした。そのそれ以上の部分は今の子ハムだったのかもしれないですね。

なにはともあれ、新しい命が産まれたことは、喜ばしいことです。
今回のミスを反省し、これからもペットを大切にしていきたいと思います。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ハムの赤ちゃん

1月21日に産まれたハムの赤ちゃんです!

色はブルーサファイアとパールホワイト!名前はブルーサファイアがクラン。パールホワイトがベリーです☆

21日くらいに産まれたと思うんで産まれてから2週間位経ち、かなりハムスターっぽくなってきました! おそらく両方とも♀です。
ちょっとだけ撮った写真のっけまーす。 とにかく目がクリクリしてて、小さくてかわいいです(≧▽≦)
h1


h2


h3


h4


h5

販売開始します!

本日、ホームページの「レオパードライフ」の中に、販売用ページを設けました。
今は、エサ用昆虫のイエコやデュビアを低価格にて販売しております。
今後レオパの繁殖がうまくいけば、そちらも載せていきますので、気軽にのぞいてみて下さいね。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

レオパードライフ

今日はどうでもいい話題でございます。

ここでブログを書いてるのでありますが、このブログは自分のホームページレオパードライフと連携しているという紹介であります。

始めてきていただいた方に是非、HPも拝見してくださいなというPRであります。

HP自体はペットのことしか書いてありません。

興味のある人はあると思います。
生き物好きでなければ、なんの魅力もないかもしれません。

ただ、フェレットハムスターも掲載してますので、興味持ちましたら是非寄ってください♪

まだまだHP初心者でクオリティはものすごく低いですが、ちょっとでも生き物に興味を持ってもらえたら光栄です。

多くの皆さんに生き物へ興味を持ってもらえるようになるため、できましたら、ここもクリックお願いします。→a

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

次のページ

FC2Ad

