レオパードライフ

HP「レオパードライフ」と連携し、我が家のペット、フェレット、ヒョウモントカゲモドキ、フトアゴ、リクガメ、ハムスターの出来事をちょこちょこっと書いてきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットの死

今日帰宅したら、ハムスターが死んでました。

自分が初めて、飼ったハムスターのマッシュが死んでました。

部屋のにおいが異様だと思い、ハムたちの掃除をしてて、マッシュの死に気づきました。

悲しいです。

マッシュはホントによい子で、おっとりとしてて、絶対噛まなくて、けど、コオロギあげるとがっついて。

そんな、まん丸のマッシュが大好きでした。

でも、今はもうお星様です。

初めてのハムだったこともあり、一番かわいがってたし、ホントカワイイ子でした。

でも、今はもうお星様。

声を掛けることもできません。

大好きなコオロギをあげても食べません。

マッシュは04年の11月に生まれ、05年の1月にうちに来ました。

享年2歳4ヶ月。

去年の12月くらいから具合が良くなく、片目おかしかったんです。

食欲も落ちました。

まん丸だった体も、痩せこけてしまってました。

今日まで良く頑張ったと思います。

マッシュが死ぬのは悲しいことです。

いくら、覚悟はしてても悲しいことです。

でも、今は、天国でも元気でねって気分でいられます。

いっぱい可愛がって、いっぱい癒してもらって、自分なりに最善を尽くしかわいがったと思ってるからです。

生き物を飼うと言うことは、いつか死とも向き合わなければならないのです。

それが、生き物を飼う使命でもあり、試練です。

ハムスターにしても、犬ににしても、フェレットににしても、ヤモリににしても、とかげににしても、亀ににしても、インコににしても。

だから、ペットを飼うなら、お星様になったときに後悔しないようにかわいがってあげてください。

後悔しても誰の得にもなりません。

後悔しても、お星様になったペットは還ってきません。

ペットは人間の好きなように飼われ、人間がいないと何もできません。

ペットに言葉はなくても、心はあります。

ペットにも、幸せな生涯をおくらせてあげてください。

自分ももう一度考え直したいと思います。


これが何もしゃべれないマッシュが伝えてくれた、
最後のメッセージです。

http://leopard23.web.fc2.com/ham.htm
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログ開設完了

faru

ホームページ開設に続き、ブログ開設完了です!

爬虫類中心になると思いますが、今日の写真はうちの主のファルコンです!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。