レオパードライフ

HP「レオパードライフ」と連携し、我が家のペット、フェレット、ヒョウモントカゲモドキ、フトアゴ、リクガメ、ハムスターの出来事をちょこちょこっと書いてきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが何か分かりますか?

hamu

hamu2



そうです。
ハムの子です。

今日なんかピーピー聞こえるなぁと思って探ったらいました(。・_・。)ノ

推定4、5匹。前回の倍ですな。

てかなんで産まれてるんでしょう??

クランとベリーが産まれてるのを確認してから、ポコ(♂)を別ケージにうつしました。

で、クランとベリーがでっかくなってきたんでポコの性格なら、同居できるかな?
と、思い、4匹が一緒に住み始めたのが6日くらい前です。

なので、今回の同居で交尾が成功したとは考えがたいです。

で、考えられるのはあと1つ。
実は、前にも言ったように、クランとベリーが産まれたのを発見したのが、出産からおそらく1週間が経ったときでした。

毎日覗いてたのにも関わらず、子ハムを発見できなかったのです。
妊娠してそうだったので、あまり手をつっこんで掃除などはしませんでした。

それがあだとなり、出産後1週間モコポコ(今回のパパママ)を同居をしてしまったのです。おそらくそこで交尾が成立していたんだと思います。

クランとベリーが産まれたのが、1月21日。
発見が一週間後の26日で、そこで、別居。

今回の出産が2月8日未明と思われます。
前回の出産から18日が経ちました。

ジャンハムの妊娠期間は18日~21日前後といわれてますので、出産後すぐに交尾が成功していたとしたら、今回の出産はおかしくないものと思われます。

自分としては、産まれても全く問題ないのですが、問題は、母ハムのモコです。

続けての出産で、体力的にきつかったのではないかというのが心配です。

前回出産してから、体重を戻すためにガンガンに食わせました。
ハムスターフードを基本に、小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリー、チーズ、にぼしなど。栄養のあるもんは食べさせてたおかげだか、体重も元に戻ってきてました。むしろ、それ以上でした。そのそれ以上の部分は今の子ハムだったのかもしれないですね。

なにはともあれ、新しい命が産まれたことは、喜ばしいことです。
今回のミスを反省し、これからもペットを大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ハムの赤ちゃん

1月21日に産まれたハムの赤ちゃんです!

色はブルーサファイアとパールホワイト!名前はブルーサファイアがクラン。パールホワイトがベリーです☆

21日くらいに産まれたと思うんで産まれてから2週間位経ち、かなりハムスターっぽくなってきました! おそらく両方とも♀です。
ちょっとだけ撮った写真のっけまーす。 とにかく目がクリクリしてて、小さくてかわいいです(≧▽≦)
h1


h2


h3


h4


h5

販売開始します!

本日、ホームページの「レオパードライフ」の中に、販売用ページを設けました。
今は、エサ用昆虫のイエコやデュビアを低価格にて販売しております。
今後レオパの繁殖がうまくいけば、そちらも載せていきますので、気軽にのぞいてみて下さいね。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。